スポンサーサイト


【1996】はじめてのライブ

UGUISSで盛り上がっているところですが、
「はじめて行ったライブ」のことを書いておきます。

1996年、中学生でした。
美里の「Free Spirits Tour」北海道公演が初ライブです。

17年も前のことなので、さすがにほとんど憶えていないのですが、
(もしかしたら探せばメモなどがあるかもしれませんが・・・)
いくつか印象に残っていることを。

生まれて初めてのライブで、いったいどんな感じだろう~?
という期待と不安でいっぱいでした^^;
(あまり、ライブというものが身近なものではなかったので)

もちろん、過去のライブ映像を観て予習していましたが、
この時はまだ全ては観れていなかったと思います。
古本屋を巡って集めていた頃でした。
そして、アルバムも全ては聴き込んでいなかったと思う。
「チェリーが3つ並ばない」を歌ったのをすごく憶えているんですが、
「この曲は聴いたことあるなぁ、、、」程度にしかわからなくて悔しかった記憶が(笑)

2013_0918.jpg
当時の映像を参考にしながら。
(久々に観たんですけどもお顔がシャープですね~^^;)

MC中に「お姉さん座りになっちゃった」と言っていた場面。
こういう体勢だったかハッキリ憶えてません^^;
当時はMCが苦手だったのかな、というイメージがあるのですが、
(born10でそのようなことを言ってますよね)
美里の温かさはじゅうぶん伝わってきました。

憶えているのはこの話。
・寅さんの話
・お店(北海道にある居酒屋?)で「夏目雅子さんに似てる」と言われたこと

その頃、亡くなられた渥美清さんの寅さんの話。
詳しくは憶えてないんですけど、確か「出てみたかったなぁ」って話だったかと。
もし出るならこういう役で、っていうのもイメージしてたみたい。今と変わらないです(笑)
美里はキレイで可愛い顔をしているので、
何人かの女優さんにちょっと似てる~と思ったことがあるのですが(誰かは伏せておきます^^;)
夏目雅子さんは色白な感じも近いかもしれませんね。
西武のリハで、髪の毛ふわっふわで走り回ってる時のとか。


歌はとにかくカッコよくてドキドキした~。
セットリストは記憶飛んでますが^^;
ツアータイトルで大好きなアルバム「Spirits」からたくさん歌ってたと思うし、
93~94年辺りの曲も聴けたと思います。
今度は完璧に憶えてまたライブに来よう、と秘かに誓ったのでした(笑)

私はわりと飽きっぽいので、2~3時間も同じ人の歌を聴き続けるのはなかなか大変なんですけど、
美里だけはずーっと聴いていられます。
やはり声が大好きなんだと思います。そしてキャラクターも。
どんなに良い歌で良い声でも、歌っている人が「?」っていう人だったら聴き続けてないなぁ。

はじめてのライブは最初から終わりまで大興奮でした^^



ところで、はじめて行ったライブのことを書いておこうと思ったのは、
その時の会場が、9/21のUHBライブの会場なんですよねー。
今では「ニトリ文化ホール」というなんだか可愛らしい?名前になっちゃって(笑)

確か、Spiritsの2年後にハダカノココロツアーでここに行った記憶がありますが、
そのあとはZeppになったのかな?だとしたら久しぶりの会場です。

会場までの道とかどうやって行ったかとかは憶えてないのですが、
あの時の雰囲気はところどころなんとなく憶えていて、
周りのお姉さんが美里のことを熱く語ってるなーとか、席はステージに向かって左側だったなーとか。
(そっち側の席のことが多いです^^;今回のUHBもそう)

と、個人的に懐かしみながら、参加したいと思います!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わたしもです~(^^)

私の初ライブも96年の静岡公演(北海道のひとつ前だったんですね!)でしたので、感慨深いです。
寅さんの話は聞き覚えがあるようなないような…

私も初ライブで舞い上がっていたので(当時高1です)、記憶があいまい…f^_^;
その日は日テレでアトランタオリンピックの中継が入っていたので、また違ったドキドキ感がありました。
あのころ、徳光さんに妙に気に入られてましたよね(笑)
懐かしすぎて、私も当時のメモやら資料やら探したくなりました~。
これからも、イラスト含めて更新楽しみにしてますね(o´ω`o)

ありがとうございます~

なごみママさん

そう、ママさんも96年だったんですよね~!
中継は私も家で観てました!
って考えると、あの会場になごみママさんがいらっしゃって、
こうしてあの頃の話をしてるって、すごく嬉しいですね^^
場所は違っても、同じ時間を共有していたんだな~なんて思います。

初ライブでしかも中継って!すごいですよね~!さぞ緊張されたことでしょう^^;
徳光さんには大絶賛されてましたよね~そういえば!
西武ライブに来てくれたり、メッセージくれたり、美里にジャズを歌ったら?と勧められたりと。
懐かし~~!思い出話が出来て嬉しいです♪
ありがとうございます^^
profile

青Q




最新記事
comment
カテゴリ
月別アーカイブ
track back
検索フォーム
