スポンサーサイト


情熱大陸2013@岩見沢(美里レポ)

美里出演分は本記事にしました。
順序逆ではありますが、美里以外にもいろいろ書いた記事は一個前です。

会場に着いた途端にかなりの雨が降ってきました。
(先週のライジングといい、まさか私も(?)雨女だったのでは・・・)

ザバーっと降ってる中、今回はレジャーシートの席なので芝生の方へ。
芝生に一歩入って即、靴の中まで水が染み込んでくる~うわぁ~~・・・。

若干、開始時間を過ぎたかな、という頃、
葉加瀬さんからの開始の挨拶があって、ゴスペラーズ。

初めて見ましたが、知ってる曲をいくつか聴けて良かった~♪
仲良しグループは見てて和みます^^

そして、レジャーシートで立つ準備をしたり、湿った靴を脱いだり履いたり・・・
そわそわしてる間もなく、美里さん!
↓セットリストです。

01.サマータイムブルース
02.10years
03.始まりの詩、あなたへ
04.My Revolution
05.恋したっていいじゃない

一曲目からさすがの盛り上がり~。
やはり美里の「夏の歌」は強い!

「みんなみんな、会いたかったよー!」
一曲目終わってのタイミングだったかな、このセリフ。
美里以外のアーティストが集まるライブでも、変わらずにこんな風に言ってくれるなんて、ね~。

押尾さんのギターと葉加瀬さんのバイオリンで「10years」
いろんな場所で、いろんな方と演奏されているこの曲ですが、
今回もまたグッ・・・ときます。
弦楽器の音って好きだな。

押尾さんの紹介の時、
カバーアルバムで「Shape Of My Heart」のギターを演奏してくれて、
押尾さんのアルバムにも入れてくれたんだよねーと。
今回は「カバー曲だけをやるっていうのもなんなので・・・」ということで「10years」をコラボ。
(せっかくコラボするんだから、カバーではなく、自分の大事にしている曲を、ということかなと。
私の理解力では思いました。)
う~ん、今回の情熱大陸で「Shape Of My Heart」も聴けたらいいなーなんて思ってたのですが、
それならしょうがない、またの機会に期待します。

先ほども書きましたが、芝生で聴いてたんですけども、
最初、立ってて→立ち膝になって→自然と正座で聴いてました(笑)
しかも先日購入した双眼鏡で美里さんをガン見。
(多分周りから見たら美里ファンってバレバレ(笑))

そして葉加瀬さんの紹介。
美里なら絶対言ってくれると思った「富士山で生演奏」の話。
「よーがんばりはったなぁ~」って。
こういう、あったかいところが大好きです。
大変だったね、ってお客さんの前で言ってくれるっていうのが、どれだけ嬉しいか~。
誰かの一部分を取り上げて笑いをとるような、そんなことは絶対にしない。

そのあとは葉加瀬さんと「始まりの詩、あなたへ」
しばらく雨はやんでたのですが、この曲が始まる直前、曲紹介の時に雷が鳴ってました。
もう、心の中では「雨よ降らないで~」と。
その雷で客席が少しざわっとしたような気がしますが、
人前に出る方の「集中力」ってすごいなと思います。
美里って客席の方も見てないようで見てるんですよね~、
気になるお客さんとかもいるでしょうけど(笑)歌う時の集中力はスゴイと思います。

しかし、野外ならでは。ちょっとパラパラ。
「降らないで~」と思いつつ、実は「やっぱり降ったな、よし・・・」なんて思ってた(笑)
雨の中で一緒に歌うって、なんか嬉しいなと思って。
過去に、西武球場のライブに何度か行きましたが、
雨が降っても大丈夫、ドームになった年から、でした。(半ドームだったっけ?)
遠い土地に住んでて、せっかく行ったのに雨で中止なんてことになったら悲しいなと思って。
(89年の西武ライブがすごく印象的なので、そう思ってたんですよね~)

「こっち、アリーナね、そっちはスタンド!」
「アリーナ~!!スタンド~!!」
これも!美里ファンじゃない人はビックリしちゃう人もいるかもしれませんけど^^;
盛り上げ上手~♪

「My Revolution」の「皆に話しかけるように歌う姿」が大好きです。
ちょっと上半身を前に倒した感じだったり、ひとりひとりの目を見て歌う姿。
2013_jt_01.jpg
雨が降ってもステージ上の雨除けテントの下に入らずに歌ってます。
(・・・個人的に素朴な疑問。どこから「音」を取ってるんだろう~?
返しのモニターはテントの下にあったような・・・)

「恋したっていいじゃない」
ここで応援団登場~(笑)
葉加瀬さんと押尾さん(←「え?誰!?」って思っちゃいました、ゴメンナサイ)
2013_jt_03.jpg
この応援団、すご~く真面目な顔で、
「D・A・T・E」のところで一枚ずつ上げて、そのあとはくるっと後ろを向く、
を繰り返してました。けっこう速い(笑)
背中には「美里(ハートマーク)命」と書かれてます(笑)
こんなこともしてくれるなんて・・・素晴らしいバイオリニスト&ギタリストです。

2013_jt_02.jpg
金色のふさふさしたこんなのを持って、
サビの時に「ポーン!」って。これよくやりますね^^
右足か左足か、くいっと上がっていたような気がしますが記憶が曖昧なのでそこはカット^^;
足を負傷しているとは思えないんですけど・・・しかも皆に気づかれていないって、なんてカッコイイの><

ソロのライブではないので、あっという間なんですけど、
美里の笑顔が見れるだけで、「来て良かった~~~」って思います。

先週のライジングサンはホントに行くか迷って迷って・・・
行ったことないし、仮設トイレも苦手だし^^;
(キタオンのトイレはキレイです)
でも、まさか北海道から出ずに、2週連続で美里の歌を聴けるなんて・・・><
本当に行って良かったなぁ。
(というか、確か年賀状だったかな、「今年は北海道に来てください!」って送ったので、
行かなきゃ怒られる(笑)←と、勝手に思ってる)

8月は毎週ライブで充実していたと思いますが、
まさか足を痛めているとは・・・ホント全然感じられなかったです。
身体をゆっくり休めて、次へ進んでほしいですね。


以上、美里レポでした~。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile

青Q




最新記事
comment
カテゴリ
月別アーカイブ
track back
検索フォーム
