スポンサーサイト


RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO

2013/08/17「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO」

行ってきました、初ライジングサン☆
北海道にいるんだから一度は行ってみたいと思っていたのですが、
なかなかハードなイベント(と思ってる)なので、よほどじゃないと行けないな~と。。
そしたらまさか美里出演!?これは・・・行かねば。

※もしかしたら、9月からのUGUISS feat. MISATO 「Sweet Revenge Tour 2013」のネタバレになるかも(?)しれませんので閲覧にはご注意を。
※さらに、これ、私の忘備録みたいなつもりなので、無駄に長い。UGUISS以外にもいろいろ書いてますが、まぁ・・・その辺は読み飛ばしちゃって下さい(笑)


uguiss.jpg
この写真、好き☆
(↑twitterにもアップしてましたが、スマホで加工は甘いわ、、PCで見たらけっこうぼやけてたので少し直しました^^;)
2013_rsr_01.jpg
思っていたより「荒地」・・・砂利・草・藁(?)でした。

早めに着いて、グッズ売り場でUGUISSのTシャツをゲット。
ライブTシャツってほとんど買わないんですが、今回はいろいろな方の分まで応援しよう!と思ったので、
せめてTシャツ着て挑もうと(笑)微力ですが・・・
(ちなみにサイズはSでも大きいんですね^^;)

グッズ売り場でウロウロしてたら雨。
とりあえずUGUISSのステージの「RED STAR FIELD」に向かい、
近くに「RED STAR CAFE」という屋根のあるカフェがあったので雨宿り。

1時間くらい前?に、ボーカル無しでリハーサル(その場から佐橋さんだけ見えた)
ステージ前はまだ人が10~20人と意外と少なくて。

その後、私達もその場に行き、ステージを正面にして左側へ。
一番前~^^大好きな横顔が見れる位置です*^^*

雨だから、お客さんが少ないんだろうなと思ってたんですが、
近くにいた人が「渡辺美里が来るって気づかないよね」みたいなことを言っていて、
ふ~ん、そうなの?と思いながら・・・
雨に打たれつつ待ってるとステージそばのテントから有賀さん!
(後程、小田さんのバックにいらっしゃいました)
今回ご一緒した友人は小田さんファンなのですが、
美里の周りにいらっしゃるミュージシャンと、かぶってますね~、
お互い知ってるお名前がいくつかあって、嬉しかった^^

直前になってイベントのスタッフが出てきて、諸注意などの説明、
そして最初の出演者ってことで紹介されて、
UGUISS feat. MISATOの出番です!

「Hou Are You Doing?」(←美里ver.)が流れて、左側の方から美里以外の5人が登場。
久しぶりに見た、柴田さんの優しい笑顔が(「う~ん、雨だね~」と言っているような)
なんだかすごく嬉しかったです^^

そしてなんと、まさかのイントロ!!!美里も登場~!
セットリストは↓

01. パイナップルロマンス
02. 恋したっていいじゃない
03. Sweet Revenge
04. Cry Again
05. 10years
06. My Revolution
07. Turn up your radio

あまり後ろを見てなかったのですが、人がたくさん集まってきてたみたいです。
どんな選曲なんだろう??って思ってたんですが、最初の2曲で近くにいた人たちを
ぐわっ!とつかんでたんでしょうね~。

MCでは「UGUISSでーす!」と。
ソロじゃない時ってとっても嬉しそう^^
(もちろんソロの時も良い笑顔ですが)
佐橋さんも「芸歴30周年」「新生UGUISSについて」などの話をされてました。

03. Sweet Revenge
これは美里が歌う姿は初めて見ます。
高音の部分が好きだな~と思ってて、「ただそれだけよ」のところ。
美里が歌うとどうなるかな、と妄想してました。
山根栄子さん、細身なのに声が太いというか、ガツンときますね。
美里が歌っても合うだろうなーと思ってましたが、その通り。

04. Cry Again(←あとで知りました)
ハンドクラップ「タン・タン・タン・タッ・タン」って感じで始まります。
リズム感無いのでこういうの難しい。。(笑)

30thのCDでは英語ですが、美里は日本語で歌ってました。
タイトルがわからなくて、でも歌詞がちょっと印象に残ってて、
帰ってから調べたのですがわからず。。
そうか、英語だったのかー。

UGUISSの曲ははじめて歌う、とあって、ちょっと緊張もあったんでしょうね~~。
歌詞が・・・^^;

美里ライブの魅力はいろいろあると思いますが、
「スッとどこかを見つめながら歌う姿」(そしてその横顔)が素敵だと思うのです。

いっそのこと、小さい譜面台を置いちゃえばいいのになーって思っちゃいました。
足元の方を向いてしまうより良いのでは・・・?なんて。スミマセン。


この曲でメンバー紹介もありました。
メンバー同士で目を合わせてニコニコしてた顔が、見ててこっちも笑顔になります。
・・・とっても個人的な話ですが、学生時代に部活でバンドをやっていて、
なんかあの頃の、アレコレを思い出してしまいました。
・・・今となっては黒歴史なのでそっとしておいてください。。


そして、「10years」の前には、
「30周年ということで、自分は後輩なのですが、(佐橋さんとは)高校も後輩で、
(デビューして数年はこのメンバーの方達とライブをしていたこと・・・
この辺はちょっと記憶が曖昧です^^;)
このメンバーでこの曲を演奏できるのが嬉しい」というようなMC。

イントロはいつもはピアノの音ですが、今回は佐橋さんのギターです。
この曲は好きな人多いと思いますが、私も一番思い入れのある歌です。

06. My Revolution
これはもう、お客さんの盛り上がりもすごかった!
いつものライブでは「走り出せる」のあとに「ヒューヒュー」って掛け声(?)が聞こえますが、
今回は美里ライブ常連じゃない人もいますからね、拍手のような、歓声のようなものが沸いてましたよ。
(ちなみに「ヒューヒュー」は苦手です^^;美里もあまり・・・だそうです←今はわかりません)

UGUISSの復活を待っていた方もいらっしゃったんでしょうね~、
07. Turn up your radio
すごい盛り上がってました、楽しい~^^

ライブの間、タンバリンやマラカスを振ってたんですが、
この曲!歌い始める瞬間のタンバリン使いがも~カッコよすぎ!
2013_uguiss_01.jpg
この絵じゃ、ちょっとゆっくりして見えますが・・・
「ササッサッ!!」って感じ・・・?
ライブが終わってメモってたんですけど、
「タンバリンさばき横一文字後ろに流す」って書いてました(笑)



それから、これ、ほんと些細なことなんですが、
ドラムの方向いて、「せーの」みたいな時に・・・



2013_uguiss_02.jpg
ぷくー

一瞬でしたが見逃しませんでした(笑)
可愛い!><



最後は皆で「礼」をして、
(松本さんが写真撮ってた^^)←こういう楽しそうなところ、すっごいイイなぁ~と思う。
あっという間に終わってしまいました~><

ライブ中はずっと雨が降ってたんですが、終了すると止んでたような^^;
ま、その後も降ったり止んだり不安定だったんですけどね。

2013_rsr_02.jpg
ライブ終了後の「RED STAR FIELD」
これ下に敷いてあるのって藁(?)ですかね?
北海道をアピールしてるのかしら・・・?^^;



ところでUGUISSデビュー30周年ということですが・・・
実は私と、ほぼ同い年・・・(笑)

今まで、いつも思ってたことなんですが、自分の好きな音楽って80年代の曲が多くて、
どうしてこの時代に10代じゃなかったんだ~!もっと早く生まれたかった!と。
(そうだったとしても、今度は「70年代の音楽が・・・」って言ってるかもしれませんが^^;)

「UGUISS」というバンドは、文章の中で(佐橋さんのプロフィールなど)見かけたことはあっても、
どんなメンバーで、どんな曲なのか、全く知らず、
今回「美里が参加」ということで、いろいろ聴いて、調べて。

元々のボーカル山根栄子さん、私の友人に似ていて、すごく親近感が。
映像で、歌って踊って、喋ってるのを見たのですが、なんとも言えない気持ちになりますね。。
こちらにまとめられてます。)

あまりこういうことを言ってはいけないのかもしれないけど、
「声」はずっと残るんだなぁって。

私が見れる新生UGUISSは11/29!
追加がなければそれが最終日ですね。
も~すごい楽しみです。



UGUISS feat. MISATOのレポートは以上です^^
ここから下はその後のメモになります~。


***


会場をぶらぶらしつつ、
テレビなどで話題になっていた「いちごけずり」を食べたり、
2013_rsr_03.jpg2013_rsr_04.jpg
他のアーティストも見てきました~。

こういった機会が無いと見れないだろうなぁってことで、MISIA。
すごいですねー、1時間びっちり歌っていきました。
ところで、警備の方が外国の人なんですね~、
ハリウッドの映画に出てきそうな、ふっとい腕のブルース・ウィリス風な人がすぐ前にいたのですが、
気になって気になって・・・

客席でステージにカメラを向けた人(多分)に対して、ふっとい腕で「×」って
今にも飛びかかりそうな勢い・・・(笑)

会場内の別の場所でもそれらしき人を見つけましたが、同じような雰囲気の人が他にもいたような・・・
ブルース。

メインステージの周辺にいたので、そのまま、
東京スカパラダイスオーケストラも見てました。というか聴いてました。
後の方でシートに座ってたんですけど、周りの人たち踊る踊る。

最近、ライブは美里以外あまり行ってないので、ほ~、こういう感じなのかぁ~と。

2013_rsr_05.jpg
そして、絶対見ると決めてたのが、小田さん。
ライブは初めてで、も~~~、あの声が聴けて良かった。。
(久々に有賀さんと稲葉さんが演奏する姿も見れた^^)

MCも楽しすぎる^^
周りに対してけっこう言うのは知ってましたが(笑)自分に対しても言うとは・・・
「ジジイなんで」って。

セキュリティーが外国の方で、リストバンドを着けずに出ようとしたら止められて、
周りがアーティストだと説明してもなかなか通れなかったとか。。
「ジジイですが頑張らないと」って。

ブルースに止められた小田さん・・・(笑)

友人から「小田さんは雨男だ」と聞いてたのですが、ほんとにライブ中は若干強く降ってきましたよ~。
ステージを下りて、客席の方にも来てくれました!
(雨でこの状況・・・96年の西武を思い浮かべたりして。その場にはいませんでしたが^^;)
あーもっと聴きたかった!!!



「UGUISS feat. MISATO」の出演と、私の誘いにのってくれた友人のおかげで、
ライジングサンに行くという夢が叶いました^^;
ありがとうございます☆
あの広~い場所、空の下で寝そべったりしながら音楽が聴けるって贅沢な空間ですね。
行った人が必ず「楽しかった!」というのがわかりました。
また機会があったら行きたいな^^
来週は情熱大陸♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして。

こんにちは。

イベントで『パイナップル~』は凄いですね。美里ソングをどうするのか心配でしたが…盛り上がって良かったと思います。

歌詞の件…気になりますが、秋のツアーはUGUISSの曲がメインなわけですからそれまでに少しでも…と思っちゃいます。

青Qさん、ご覧になるのは横からですが(笑)、気持ちはホントに真っ直ぐ美里さんに向かってるのが凄く伝わりました。次の情熱大陸も楽しみですね♪

最後に…

はじめてのコメントなのに拙い文章でスミマセン。ブログ、青Qさんのペースで楽しみながら続けて頂けたら嬉しいです。

ではまた。

Re: はじめまして。

> 福ふくさん!

こんにちは~、初コメントありがとうございます^^
(全然「拙い」なんてことないです!嬉しいです)

まさか「パイナップルロマンス」が来るとは思いませんでしたよ~、
「恋したって~」あたりの定番曲はやるかな?と思ってたんですけど、ビックリでした。

歌詞の件は・・・持ち歌じゃないのを歌うって、大変なんだろうなぁと思いつつ、ちょっと気になっちゃって。
福ふくさんの言うとおり、今回はUGUISSメインなのでね~、ツアーでは曲ももっと増えるでしょうし・・・

ライブでは「横から目線」で^^;
ここではたまに「ななめ上から目線」ぐらいになるかもしれませんが(笑)
よろしければまた来てくださいね~^^

それでは!
profile

青Q




最新記事
comment
カテゴリ
月別アーカイブ
track back
検索フォーム
