スポンサーサイト


春の美里祭り 30th Revolution@大阪城野外音楽堂

2015/05/02「春の美里祭り 30th Revolution@大阪城野外音楽堂」

30周年を迎えるデビュー記念日、大阪。
この場にいられることが嬉しくて、ライブ前からドキドキしっぱなし。。
始まってからもなんだかふわふわしてて、細かいところやMCは正確には憶えていません、、
なんとなくこんな感じだったよ!というイラストを含めてのレポになります。

※曲名書いてます、ツアーとかぶる曲もあると思うので、知りたくない方はご注意を。














開演時間を過ぎると、美里の曲がワンフレーズずつ、アナウンスとともに最近のものから一年一年さかのぼって流れ、
1985・・・で、「I'm Free」が始まり美里登場!
こういった記念の時にこの曲が歌われることはありましたが、メドレーの中だったような?
一曲まるまる聴けたのは初めてのような気がします。
すごく久しぶりに聴きましたが、こんなカッコイイ曲だった?と思いました。アレンジが良かったのかな。

「青空ハピネス」では最後の方で「フレーフレーチャチャチャ」とありますが、それにあわせてこんな振り付け。
2015_0502_01.jpg
↑ではちょっとわかりづらくてスミマセン、応援団がするような動き(?)です。他の曲でもやってました。

「点と線」
歌詞に合わせていろいろ振り付け(?)があり、おそらく、「予言」という言葉があるのでこんな動きも。
2015_0502_02.jpg


押尾コータローさん登場。
「情熱大陸で世界の葉加瀬太郎と「美里命」と書かれた学ランを着て踊ってくれた」という話がありましたが、私も北海道の公演で見ました。こちらのレポで少し。
それを見てて、良い人なんだろうな~と思っていました。ギターを弾いてる姿も優しそうな雰囲気がありますし。

押尾さん、客席の方を見て「すごいですねー」
美里「自慢のファンなの」「この方達に30年間支えられてきました」
というようなことを言ってくれるのがね、本当にこういうところがもう~、、素敵です。
押尾さんにとっては美里はアイドルだった!と。いうことでコレ(笑)アイドルのポーズ?
2015_0502_03.jpg
てへ~とは言ってないです多分(笑)

そして美里と押尾さんのギターで「悲しいボーイフレンド」「BELIEVE」
なんだか良い空気が漂っていました。
2015_0502_04.jpg

祭りですし、野外ですし、ガツンとくる曲をたくさん聴きたいと思っていましたが、アコースティックな曲も良いですね!
しかもマイクを少し離して歌っていたりもしたので美里の生声が聴こえてました。

とても良かったけれど・・・いつか聴いてみたい「Shape Of My Heart」!
そして「鼓動」もアリだったんじゃ!と思いました。

「A Reason」この曲・・・!アルバムの中で一番好きかもしれないこの曲が聴けて嬉しかったなー。

「荒ぶる胸のシンバル鳴らせ」は私にとって、受験の歌で^^;
「これからどうなるんだろう?どうしたらいいんだろう?」っていう不安や悩みだらけだった時に繰り返し聴いていた曲です。
イントロのだんだん盛り上がる感じがぞくぞくします。

「今夜がチャンス」「涙を信じない女」
これが続けてくるのが良い!髪の毛を振り乱しながら、とにかくカッコよかった!
声もめっちゃ伸びてた。「やるなら~~今」っていう「ら~~」のところとか。細かいですが(笑)
きっとツアーでも聴けるはず!これは楽しみ~。
2015_0502_05.jpg

「30周年おめでとう!」「ありがとう!」というファンと美里の気持ちがいっぱいで、とにかくあたたかくて熱いライブ。
ガツンとくる「今夜がチャンス」「涙を信じない女」が続いた時は、もう2~3曲この流れが続くといいなと思ったけれど、
これからのツアーで更に盛り上がりを見せてくれるんだろうなぁ、と期待。

この日、特に感じたのは、美里の声の伸び方、響き方が本当に素晴らしくて、、言葉では言い表せない、、すみません上手くまとめられない。
CDよりもライブの方が歌が上手いんじゃないかと思わせるくらいで。
やはり美里の歌はライブで、生で、聴くのが一番だと感じました。

マラカス持たせたら日本一。いや、世界一か?
2015_0502_06.jpg

「サマータイム ブルース」の竹野さんのソロの時!
2015_0502_07.jpg
客席から見てステージ右側に竹野さん、左側に美里が移動したんですが、私は右側にいたのですが見逃さなかった!
なんですか悩殺・・・(笑)

順序はバラバラになりますが、
「一生懸命頑張れば良いことあるんだなぁ。」
MCの後の「10years」では涙があふれそうになっていたようですが、それでも音を外すこともなく、歌えなくなることもなく。本物のボーカリストです。
それはアンコールの「オーディナリー・ライフ」でも同じく。
美里やバンドメンバーがいない間に客席中央に大きなフラッグが用意され、再び登場した時にそれを見て言葉を無くしていました。
2015_0502_08.jpg
泣いていてもキレイな歌声です。

まだ明るい時間だったので照明はそれほど目立たなかったのですが、この曲の間、ピンク色の光が美里を照らしていて、なんだか幻想的でした。
2015_0502_09.jpg

歌が終わってから、「出たらすぐ曲始めます」と言っていたのに~、とスパムさんに訴えて(?)いました(笑)



↓その他いろいろ。

●ステージはメルヘンな感じ?
赤がメインで、中央にドアがあり階段が続いてました。翼や雲の形、「30」の文字の飾りがあり、ハートも見えたので、なんとなくアリスっぽい雰囲気。
・・・まさか女王様の格好で出てくるんじゃないかと思っちゃいました(^^;

●My Revolution
一部では問題(?)の「ヒューヒュー」・・・なんか勢いがすごかったんですけど^^;
前々からコレはどうなんだと思ってましたし美里も嫌がっていたはずなので、私もやらないのですが。皆さん気合いが入っていたみたい・・・

●チェリーが3つででっかい風船・・・
なんで皆さんあんなに必死にバルーンにタッチしようとするのか^^;
そういえば美里の方へ飛んでいった時に、美里もタッチしようとしていたのですが、スタッフがステージの方に飛ばないようにしたため触れず(笑)

●フラッグ・・・
私はギリギリ、フラッグを持つ席ではありませんでした・・・
美里を見れないって!私だったら相当ストレスだったに違いない!



時間制限の厳しい会場ということで、まだ全然明るいうちに終了。。
まだこれからもう1回やれそう!!

30周年のツアーの前夜祭のような一日。
きっとこれから各地で盛り上がりを見せるんだろうなぁという予感がしました。
ライブのあとはお世話になっている方々と食事会!
とても楽しい一夜を過ごしました。皆さんありがとうございました!!

(あとで読み返して修正・追記するかもです)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ボーイフレンド♡

今回も素敵なイラストありがとうございます!動いてるみたいにイキイキしてますね〜。
なんか歌いだしそうな美里ですよ〜!!

大阪城公園楽しかったです、ちょっと暑かったけど…。冒頭のI'm freeは存在を忘れてましたので、ビックリしましたね〜。
みんなが心配してたゲストの方との共演も素晴らしくて…。
コータローさんも熱心なファンが多いミュージシャンですし、あんまり歓迎ムードないと、コータローさんファンの方にも、
美里ファンて怖い…と思われてしまうのではないかと密かに心配してました…。
今回は竹野さんのソロもすごく多くて、バンドの雰囲気も良くてホントに圧倒されました。
ライブハウスツアーもとっても楽しみです。これからも応援していきましょうね。

Re: ボーイフレンド♡

たにまさん、ブログにまてコメント下さってありがとうございます!!
歌い出しそうな美里!そう言って貰えて嬉しい~です(*^^*)

大阪、楽しかったですね~
I'm Freeはレアでしたよね、しかもカッコ良くて、これを聴けただけでも行って良かったなぁなんて思いました。

押尾さんのファンの方も来てたかもしれませんね、
> 美里ファンて怖い…と思われてしまうのではないかと
言われてみれば確かに、、(^^;
大丈夫だったのかな、、
そういう方達って目立ってしまうので、、、

バンドの雰囲気、とっても良い感じですよね~、皆さんニコニコしてて、見てて安心感があります。
美里も信頼してるメンバーなんでしょうね!
名古屋の様子を聞いていたら早く体験したくてしょうがないです(笑)
profile

青Q




最新記事
comment
カテゴリ
月別アーカイブ
track back
検索フォーム
