スポンサーサイト


みんなで"UHB!"ライブ ~歌って はじける べさ!~

2013/09/21「みんなで"UHB!"ライブ ~歌って はじける べさ!~」

「UHB」というのは北海道のテレビ局で、今回のライブの主催です。
ライブ告知のサイトに書かれていたのが、
「実力派アーティストたちが、あたかも一つのバンドのように、
共(競)演するコラボレーションライブ!!」
と、いうことなのですが、いったい何をやるの??と、わからないまま参加^^;
どんなライブだったかというと「何から書いたらいいのやら・・・」っていう位に盛り沢山な内容でした!
(長文です^^;)
前回書いたのですが、この会場は私が初めてライブで美里を見た場所だったりします。
あの時の記憶はかなりぼんやりですが、ちょっと懐かしさも感じつつ、
美里ファンより少し上の世代の方が多いかな~、、私、場違いじゃないだろうか?と、ドキドキしたり、
ホールに入った瞬間、「古い建物」っぽい香りが気になってしまったり(笑)実際古いんですけど^^;
こんな感じだったか~。。と、ついウロウロしてしまいました。

で、このライブですが、私、あまり調べずに来てしまったのですが(笑)
元々、スターダスト・レビュー、杉山清貴さん、KANさんが「SSK ALL STARS」という名前で活動されていて、
そのSSKをホスト役に、ゲストとして夏川りみさんと美里が参加した、というもののようです。
(間違いなどありましたらご指摘ください^^;)

まず、ライブの流れをまとめると多分こんな感じです。(美里の出番に★)
後半は自信ありません;

*****
・SSK
・SSK、りみさん
★SSK、りみさん、美里「10years」
★SSK、りみさん、美里

★全員がくじ引きでメンバー紹介

・KANさん
・杉山さん
・スタレビ、杉山さん、りみさん
★スタレビ、杉山さん、美里「始まりの詩、あなたへ」「My Revolution」
・スタレビ、杉山さん、シークレットゲスト(ハマショー風KANさん)
・1~2曲あり?
・SSK

En1
・SSK
En2
★SSK、りみさん、美里
*****

(↓以降、美里の出番のところ辺りは「★★★」で挟んでおきます)

こういった、複数のアーティストが出演するライブって、それぞれの持ち時間があって、
出番が終わったら終了、または、最後に全アーティストで出てきて歌う、
っていう感じになると思うのですが、今回は違いました(笑)
SSKの方々は誰かは必ずステージにいます。
しかも、「これコンサート?」と要さんも仰っているのですが、
ネタを披露するような(?)メンバー紹介の時間があったり(多分30分位やってたんじゃ(笑))


「2001年宇宙の旅」の音楽が流れてSSKが登場。
・・・今回のライブ、世代的にもわからない曲がいくつかありまして^^;
(「聴いたことある~!」って曲ももちろんあるのですが。)
でも、知らなくても、カッコイイ!!!と思える歌と演奏でした!!
特に要さんの歌は、美里のラジオで聴いたのが初めてだったと思うのですが、
いつか生で聴いてみたいなぁ~と思っていたので嬉しかったです。

そしてコレですが(笑)
2013_0921_01.jpg
KANさんの定番のネタらしいのですが^^;
バラードでこうなるとはまさか思いもせず(笑)
このKANさんの衣装ですが、誰も何も言わないんですね(笑)
気になって仕方なかった~^^;

美里以外のゲストでは夏川りみさん。
りみさんも可愛い方ですよね~^^
初めてライブで聴きましたがとってもキレイな歌声でした。


★★★
そして美里の登場!!
他の方々は出てきて挨拶のような一言があったと思うのですが、
美里は登場しながらいきなり「10years」のイントロが始まりました^^;(ちょっと焦りました)
お客さん総立ちです(それまでは立ったり座ったり・・・半分くらい座ってたような?)
この時は確か、りみさんもタンバリン片手にコーラスに参加されてました!
いつもの美里のライブとは違うメンバーだったので、何だか新鮮に感じました~!
ダンサー以外の女性がいることってあまり無いですし。

「10years」のあとは全員で「Magic~手をつなごう~」だったと思います。
笑顔で手を大きく開いて歌う美里の姿を憶えているので。

曲が終わって、いよいよ美里さん、何か話すのかな?と思いきや、アレ、
なんか、メンバー紹介が始まったみたいで(笑)

2013_0921_02.jpg
その時の1コマ。
りみさんのほっぺに(おそらく)まつ毛が付いてたのかな??
男性陣がこのコーナーの説明やらなんやらをしている間にコッソリと。
何もそんなところを絵にしなくても、と自分でも思うんですけど^^;
美里姐さん、さすが、細かいところに気が付くな~!と思って。
なんだか姉妹みたいで微笑ましかったです。

で、メンバー紹介。
くじ引きで引き当てたメンバーを紹介するというなかなか大変なものが始まりました・・・
「名前」と書かれた箱にこのステージにいる10人の【名前】が書かれたボール
「テーマ」と書かれた箱にそのメンバーを紹介する【方法】が書かれたボール

最初に引いた(柿沼さん?)のが「バスガイド」というテーマ。
引いたメンバーの名前は伏せてましたが、「その方をバスガイド風に紹介する」ということで。
(ええ~だいじょうぶかなっっ変なの出たらどうしよう?と汗かきましたよー(笑))
ゲストの女性2人は特別に、テーマのボールを見て「無理」と思ったらパスOKとなりまして、
りみさんも美里も1回パスしてました、何が出たのか(笑)

りみさんは「北海道弁」がテーマでキーボードの添田さんを紹介。可愛らしかった^^
「なまら」(北海道弁で「とても」などの意味)を強調して「なんまら」という言葉を使ってました~。
普段使うことは無いのですが^^;小学生の時はみんな無駄に使ってました(笑)

ちょっと他の方はすべて憶えてないので省略・・・
美里はその間、汗を拭き拭き、ちょっとそわそわしてる風に見えました。
緊張していたのではないでしょうかね?

で、美里の番で、テーマ「相撲の呼び込み」
(だ、だいじょうぶか~ドキドキ。。)
「埼玉県・・・(読み方がわからなかった?みたいで他の方にコソっと聞いてから)行田市出身~
スターダストレビュー部屋、決め技?(言い直して)得意技、、喋り倒し~!」
場内爆笑!「うまい!!」って言われてて良かったです~~。
要さんの紹介でした(笑)

そして要さんの紹介は「ジャパネット高田」で美里を。
「今ならスターダスト・レビュー、杉山清貴、KANも付いて~」って高い声で。

最後にKANさんが残ってて。これもおもしろかった!
「スキップでぶりっ子」
誰を紹介するかと思えばKANさんご自身(笑)
「この人はすぐ嘘をつくから人から信じてもらえないけど・・・ホントは寂しがり屋なの」
っていう風に言ってました。
美里もKANさんに対して「(自分を引くなんて)引きが強い~」って言ってたのですが、
要さんと美里、「お互いを引いちゃう」というのもすごいのでは。。
★★★


メンバー紹介のあとは、各自のソロの時間となりました。
(ざっくりと感想を・・・)
KANさんはおもしろすぎる^^
要さんの「木蓮の涙」には感動。
杉山さん、ギター1本で歌う姿、素敵です。
りみさんの「涙そうそう」は美里にとっての「My Revolution」。
聴けて良かった^^


★★★
美里の出番ではスタレビ&杉山さんが一緒です。
各自、いろいろトークがありまして、この出番の時は美里も喋ってました~。(良かった^^;)
「こんなに音楽が大好きな方たちとご一緒出来て嬉しい」と。
確か、「練習好きで」というようなことを美里から言ってたと思いますが、
要さんは「練習しないと出来ないんだよ~」って。

スターダスト・レビューとは事務所が隣だったそうで、エレベーターではよく会ってたけど、
こういうふうに一緒にやらせて貰うようになったのはここ数年、という話。

杉山さんとは近いイメージがあるのに、初めてお会いしたのは3年前くらい?
お互い「夏の女王」「夏のキング」と呼び合ってました。

今回、美里に「やりたい曲」をリクエストしてもらったらしいのですが、
要さんいわく「この曲は難しい!」と。(ここで「まさか・・・?」と思いました^^;)
「始まりの詩、あなたへ」です。
(難しいと言われて美里はちょっと驚いてたみたいです。)
この曲、、かなり難しいのでは?と思います。
誤魔化しが出来ないというか(もちろんどの曲もそうですがこの曲は特に)、
アップテンポな曲なら「ノリ」みたいなものがあるので、弾きやすさもあったりすると思うんですけど、
バラードってちょっとでもズレたら、あれれ~ってなっちゃうと思う^^;
(・・・楽譜も読めない素人ですが偉そうにスミマセン^^;)
美里のサポートメンバーでこの曲をやることはあっても(最近の定番曲のようなので)
まさかスタレビ、杉山さんをバックに(KANさんはあとの準備のため不在^^;)
この曲を演奏するとは、、ちょっとビックリしました。
でも「難しい」と言いながら、やはりプロですよねぇ。。すごいです。

そして「My Revolution」ではまたもや総立ち。
最初のコーラスの「ウーウー」がパーカッションの林“VOH”さん、すごく高い!
スタレビアレンジなのでしょうか、途中でドラムだけになってサビを客席(皆)で歌う、という場面もありました。
そして歌い上げた美里は颯爽と去って行き、
杉山さん「すごい声量ですね~」
要さん「美里の隣、みんな嫌がるんだよ」(笑)
他にも「他の人のヒット曲やるって気持ちいいね~」みたいなことを仰ってました^^
あ、それは何度か言ってました、自分達はヒット曲が無いから~と言ってましたけど、
そんなことないと思うのですが・・・
このライブのアーティストの方々はどの方も声が高い!そして美里の声は厚い!(熱い!)
★★★


このあと、シークレットゲスト。。
なのですが、どうやらハマショーのマネ(?)をするKANさんだったようです。
最初、誰だかわかりませんでした^^;
歌詞がところどころ気になって面白くて若干似てて笑いました~!!

このインパクトが強すぎて、この後の曲を憶えてないのですが^^;
確か1~2曲あって、KANさんがさりげな~く戻って来られたような(笑)

要さん、私のような初心者でもライブを楽しめるように盛り上げてくれるのでとても有難かったです。
美里の言う「人として気持ちのよい方達」という表現がすごく合ってますね。
そういえばどの曲だったか、途中で「オリンピックを記念して踊る」というのがあったのですが、
「バレーボール!」とか「卓球!」とか言いながら、
曲に合わせてその種目っぽい動きをするというのが楽しかったです。
「サッカー!」はフリーキックの時のゴールを守る側(なんていうんでしょう?)で踊りじゃないし(笑)
(追記:曲名は「と・つ・ぜ・ん Fall In Love」だそうです←教えて頂きました)


アンコールは8人のオジサマ達が全員背中に羽を付けて(笑)
アカペラで「The Longest Time」
すごい、もう、いろいろすごいとしか言えない。


★★★
一旦、引っ込み、再度出てくる時は、
りみさんも美里も引き連れてみんなでスキップしながら出てきました~。
羽を付けているのはKANさんだけです(笑)
ステージ左側から出てきたのですが、
右から順に、KANさん、りみさん、美里、要さんが腕を組んでました。

杉山さんの「ふたりの夏物語」とスタレビの「愛の歌」
(「今夜だけきっと」だと勘違いしてましたが、りみさんと美里抜きでアンコールの前辺りでやってたみたい)
この2曲は美里もコーラスで参加してました!
「愛の歌」はワンフレーズ歌ってましたよ~。

2013_0921_03.jpg
こんな感じで?腕を大きく振ってかなり楽しそうです^^
行ったことはないですが80年代のライブを感じました。
(胸元に黒いコサージュがありました;)

ステージは左から、
杉山さん、美里、要さん、りみさん、KANさん
だったのですが、KANさんとりみさんが一緒に踊ってました~可愛い^^
KANさんは杉山さんの歌の時に、まるで自分の曲のように「キメッ」ポーズしてて、
皆に突っ込まれてました~美里も楽しそう♪

2013_0921_04.jpg
↑これ、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、腕を後ろの方へ向けて羽ばたくみたいな感じ?
私の中では「Teenage Walk」のPVが浮かびました。

最後は10人が横に並んで「礼!礼!礼!礼!礼!!」(←何回も)
★★★


も~、想像以上に楽しかったです♪
正直、あまり知らない曲もあるでしょうから楽しめるかなぁという不安があったのですが、
要さんが曲の間で言っていた通り、「歌詞を知らなくても知ってる気になってくる」
ホントにそうでした。

また来年やりたいと仰っていましたが・・・はたして?
(来年も美里が出る可能性は低いでしょうが^^;)
チェックしておこうかな~^^

来月、UHBで放送されますので、それを観て間違ってるところがあったら直したいと思います。
(観てちょっと修正しました。「木蓮の涙」がカットされてしまったのが残念。。)
ダラダラ長く書いちゃいましたが、読んでくださった方、ありがとうございます!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

profile

青Q




最新記事
comment
カテゴリ
月別アーカイブ
track back
検索フォーム
